3歳児健診~健診結果~【3歳6ヶ月】

2017.09.09 22:45|【かっちゃん】3歳~
3歳児健診の話 ==> その1 その2 その3

続きです。
3歳児健診~健診結果~

最初はすっごく大人しく健診をうけていたかっちゃんですが、内科健診ではグダグダに。
ちんちんの触診ではくすぐったかったらしく笑い暴れていました。

そして歯科検診。
かっちゃんの成長の中で、発音だけは拙くて少し気になっていました。
保育園の同じクラスの子たちははっきりと発音できる子が多いので余計にそう感じていたのかもしれません。
いい機会なので問診票に気になる点として書いておきました。

それを見てくれた歯科検診の先生の「遊んでるね」発言(笑)。
どういうこっちゃと思いましたよ!w


先生「はっきり言おうと思えば言えるんですよ。でもそこまで普段は舌を意識して動かしてないみたいですねこの子は。」

え・・・そうだったの?!
へぇ~、しゃべろうと思えばはっきり喋れるんだかっちゃん・・・。

また、成長とともに舌の筋力もついてくるので、そうすればはっきりした発音に変わってくるとのこと。(かっちゃんの舌自体に問題はないそう)

そうなんだ!
大したことではないけど、ちょっと引っかかっていたモヤモヤがすっきりしました!!
聞いてよかった!


そうしてモヤモヤもすっきりしたせいか、帰りにかっちゃんの保育園カバンを置き忘れて帰るという失態をやらかしました(;TДT;)
健診場所が自転車で15分くらいの距離なんですよね(しかも橋を越える・・・)
その日一番、何よりもしんどかったわ!

最後、帰るまで気を抜いてはいけないですね(遠足か!)

以上、かっちゃんの3歳児健診でした~!!

関連記事

*ぽちっと応援、よろしくお願いします*


人気ブログランキング

テーマ:子育て絵日記
ジャンル:育児

タグ:3歳健診,3歳6ヶ月,

コメント

非公開コメント

|
プロフィール

笑ヶ家みけ


笑ヶ家みけ
埼玉県在住のまじめだけが取り柄のアラサー。
4歳の男の子と2歳の女の子の母です。
好きなものはシンプル・猫・チョコレート。
イラスト等のお仕事も承ります。こんな絵で良ければメールからお問い合わせください。


*認定を頂きました*
画像からリンクに飛びます
おすすめブログ一覧

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

*ブログ更新お知らせや日記に描くほどのことでもないこと、育児とは関係ない日常など私情諸々を呟いています*

最新記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

当ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ! =====================================

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる