カテゴリ:【かっちゃん】0歳~ の記事一覧

|

よく吐く子【新生児】

2015.06.08 12:36|【かっちゃん】0歳~
リバース

本当によく吐く子でした・・・。

おっぱいそんなに飲んでないにもかかわらず吐かれたり、げっぷが出ても吐いたり。
飲ませ方・時間・姿勢などなど、色々試行錯誤してみたけどダメでした。

そのせいで体重も増えなくてめちゃくちゃ悩みました。
どんだけ「母乳」「よく吐く」「吐かなくなるには」と検索したことか!!!

生まれたとき 3,600g
   ↓
3日後     3,000g(危険域に達したため糖水からミルクに変えられた)
   ↓
退院時     3,300g
   ↓
1ヶ月健診  3,750g

体重の変化は大体こんな感じでした。
みんな1ヶ月健診の時は生まれた時より1kgは増えるっていうよね。それがたったの150g・・・。
中にはチョーーーむっちむちぷりぷりな子もいたりして、かっちゃんが小っちゃく感じたりもしました(泣)
医者にはWHOの基準では一番体重減った時から見て500g増えてたら大丈夫だから心配はないとは思うとか言われたけど、その時の私には慰めの言葉としか思えなかった。

それからもずーーっと吐き続け、やっと吐かなくなったのは離乳食を食べられるようになってからでした。

なんであんなに吐いてたのか、確かな原因はわからないけど母親としてそばで見ていて感じたのは
きっと、胃腸の成長が遅かったんだな、ということです。

私の飲ませ方が悪かったんじゃない。
私の抱き方が悪かったんじゃない。

ただ、かっちゃんの胃腸の成長が追いついていなかっただけ。

以前ネットで見た記事の中で 「腸が動きが大きい、または動いたときに空気が押し出されるために胃の中のものが溢れてしまう(=吐く)」というようなことが書いてありました。
非常に納得です。色々見た中で一番参考になりました。
腸蠕動(ちょうぜんどう)や胃結腸反射(いけっちょうはんしゃ)なんて言葉で調べるとよくわかります。私はこれで初めて知りました。
同じように悩んでいるお母さんの参考なれば幸いです。

母親の直観って正しいことの方が多い!
だからこそ、他の人にあれこれ言われても自分が子供にはこれがいい!と思ったことは自信持っていいんだからね!!

*ぽちっと応援、よろしくお願いします*


人気ブログランキング

テーマ:子育ての悩み・疑問
ジャンル:育児

タグ:新生児,母乳,溢乳,よく吐く,腸蠕動,胃結腸反射,

産後クライシス【0歳1ヶ月】

2015.05.26 08:54|【かっちゃん】0歳~
やっと最近落ち着いてきたな~と思うんだけど・・・

子供が生まれてから、私はすっごいガルガルしてました。
もーとにかく責任感の塊みたいになっていて「私の子供なんだから私がすべてやらないと!!!!!」って誰に言われたわけでもないのに、なんか背負ってました。
旦那が手伝ってくれようとしてもちっともありがたくなく、私の仕事を取らないで!!って思ってました(笑)

よく動物が子供を触ろうとした人間に牙をむいてガルルルル・・・ってしてるでしょ?!
まさにそんな感じ。



↓手伝いに来てくれていた母親との一コマ↓
産後クライシス

とってもありがいことなのにね(=ω=;)
頭ではわかってるから言葉には出さないけど、心が拒否してた。

あれから1年!!
私も成長したんだな\(´=∀=`)/

*ぽちっと応援、よろしくお願いします*


人気ブログランキング

テーマ:子育て絵日記
ジャンル:育児

タグ:新生児,1ヶ月,産後クライシス,ガルガル,,

かっちゃんの0歳~1歳2ヶ月まで

2015.04.10 17:47|【かっちゃん】0歳~
【かっちゃん大図鑑】

2014年節分の日に生まれました☆

生まれてすぐ。

私の小さい頃もフサフサだったから私に似たんだなー
伸びてきたらくせっ毛でく~るくるになってた・・・完璧私の髪の毛です。

3ヶ月>>首すわり
4ヶ月>>第1次成長期を過ぎ、ぐずりも落ち着き、可愛い笑顔を見せる。
5ヶ月>>寝返りマスター
6ヶ月>>離乳食デビュー…もあっけなく撃沈。全然食べない。
7ヶ月>>お座り、ハイハイ、つかまり立ちマスター☆
       言葉も「あぱっ」とか「ぱぱぱぱっぱぱ・・・」などたくさん喋るようになって、より活発さが目立ってきた。

それから保育園デビュー。
確実に4月から認可の保育園に入りたかったので、点数を稼ぐために無認可に預けて復帰。
保育園のおかげか、離乳食も進むように!!

8ヶ月>>つかまり立ちしながらよくスクワットをしていた。そのおかげか、脚力がけっこう強い。
9ヶ月>>成長期だからかな?夜の夜泣きやぐずりが最高潮でした。
10ヶ月>>あんよがとっても上手になってきた頃。
11ヶ月>>ほぼ幼児食を食べられるようになってきた。
1歳  >>音楽にのって体を揺らしたり、気になるものがあると指をさして「あっ」と言うことが出来るようになった。
1歳1ヶ月>>階段を自ら登ったり降りたりしようとする。

1歳2ヶ月(現在)

かなりのあんよマスター☆すぐトップスピードで駆けてくる。
なんでも真似をする。
やりたい!が強くて出来ないと・・・床にどーん(寝っころがる

んも~~~とにかくわんぱくで可愛いやつです!!(親ばか)
憎めません

細かい出来事は徐々にアップしていきますね!お楽しみに♪

*ぽちっと応援、よろしくお願いします*


人気ブログランキング

テーマ:子育て絵日記
ジャンル:育児

|
プロフィール

笑ヶ家みけ


笑ヶ家みけ
埼玉県在住のまじめだけが取り柄のアラサー。
4歳の男の子と2歳の女の子の母です。
好きなものはシンプル・猫・チョコレート。
お仕事に関してはメールからお問い合わせください。


*認定を頂きました*
画像からリンクに飛びます
おすすめブログ一覧

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

*ブログ更新お知らせや日記に描くほどのことでもないこと、育児とは関係ない日常など私情諸々を呟いています*

最新記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

当ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ! =====================================

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる