親だって迷って悩んで

2019.12.02 21:03|子育ての壺
Twitter用にちょろっと描いたやつを、やっぱりこっちにもUPします。

子供のことで、ちょっと訳あって、悩んで落ち込んでたんですけど。

親だって

親だって2

親だって3

はっち、お前ってやつぁ・・・。
空気を読んでか天然か分からんけど。

かっちゃんにも話がしっかり伝わりこの日を境に変わったように感じます。
子供に意識してもらうって難しいなぁ。

*ぽちっと応援、よろしくお願いします*


人気ブログランキング

テーマ:子育て絵日記
ジャンル:育児

タグ:5歳9ヶ月,3歳8ヶ月,

水風呂効果

2018.08.11 17:45|子育ての壺
お風呂、嫌がりませんか??

うちは二人ともダメな時もあるし、どっちか一人が来てくれないこともしばしば・・・(泣)
入ろうって声かけても、自分が今やってる遊びに夢中で止めたくないんですよね~(´;ω;`)

水風呂1

そんなわけで水風呂やってみました。

「プールみたいな冷たいお風呂入る人~」って呼んだらすぐきました(笑)
そして入ったらこのはしゃぎっぷり!!!
水風呂

効果ありすぎ!(笑)


水風呂2

はい、はしゃぎすぎて中々出てこないのがネックになりました(笑)
でも、水風呂だととーちゃんが入っても喜んでくれる!!←大分貢献!!
夏限定!!!←冬どうしよう(笑)

*ぽちっと応援、よろしくお願いします*


人気ブログランキング

タグ:お風呂,

大したことないと思っても病院に行くのは大事!

2018.07.05 18:00|子育ての壺
先々週ははっちがお熱、先週はかっちゃんがお熱とお休みが続き、ようやく通常運転になってきたな~~と思ったら、また昨日から二人してお熱になっちゃいました(T▽T)
しかも今回はっちは溶連菌!!溶連菌は初めてだ。

しかし、一昨日のはっちはこんな感じでした。
はっち溶連菌

顔面と頭がすごいことになりました。
服もシーツも髪も洗いました。


はっち溶連菌2

あまりの日中との差にびっくり&ドキドキヒヤヒヤの夜でした。
でもこの時点ではまったく溶連菌を疑ってなかったので胃腸炎か風邪かと思っていました。
だって、溶連菌の特徴といえば”咳・鼻水はあまり出ない”だけど”熱、のどの痛みが強い”と言われてますよね。
あとは”いちご舌”とか。
そんな特徴らしい特徴が出てなくても溶連菌ってことあるんですね。

それと、結構保育園でも熱が上がったり下がったりを繰り返す子が多いようで。
はっちもかっちゃんも正にそう!
今そういうタイプの風邪が流行っているんでしょうか・・・。
下がったからと言って油断はできませんな(><;)
笑ヶ家はほんとに良く病院が休みの水曜日に熱がかちあたることが多いんですがf(^^;)
病院に行くのは大事だなと改めて思いました!


~教訓~
大事だよ なるべく早く 病院に!!
byみけ

皆様もお気を付けください!

*ぽちっと応援、よろしくお願いします*


人気ブログランキング

テーマ:子育て絵日記
ジャンル:育児

タグ:4歳5ヶ月,2歳3ヶ月,病気,

我が家の抱っこ紐事情

2016.12.13 21:25|子育ての壺
実は以前から抱っこ紐について書こうと思っていました。
そんな矢先、抱っこ紐のモニターに選んでいただきました!

モニターの記事も近々書きますので、その前に今までどんなものを使っていたのか、使用してみての感想などをまずは書いておきたいと思います。


まず、皆さんは抱っこ紐ってどう選びました??
私は周りにママさんがおらず話を聞ける人が全くいなかったのでほぼネットでの口コミや情報のみで決めました。

ドクターレーベル1 
↑妊娠してから初めて考える抱っこ紐。色々不安がありました。

お高い抱っこ紐だからこそ、失敗したくなくて、あれこれ考えて調べて買った結果ーーー




失敗しました(笑)




私が使った抱っこ紐は3つあります。

その1.ニンナナンナ
ニンナナンナ 
↑この画像と全く同じやつ

初めての赤ちゃんで、縦抱きに不安があってやっぱり赤ちゃんってふにゃふにゃしてるから怖い!というイメージで縦抱きの抱っこ紐を避け、これに決めました。

でも・・・
ドクターレーベル2

思ったより赤ちゃんがしっかりしていたというのもあって、全然楽じゃなかったです。
生後8ヶ月まで頑張って使ったけど、限界で買い替えを決意しました。
買い換えてからはほぼお蔵入りです。



その2.エルゴ
エルゴ  

最初の抱っこ紐で肩首腰がバッキバキになるほど痛かったので、とにかく抱っこが楽になる抱っこ紐が欲しくて選びました。
エルゴは人と被るからと思って避けてたけど、結局買っちゃいました(笑)
被りについては、沢山種類が出てるからエルゴはエルゴでも柄までモロ被りってのはあまりありませんでした。
そして使い心地は、みんなが買ってるだけあって確かにそれまでのより楽でした!!
それでもやっぱり欠点がないわけではなく

抱っこ紐事情2 

などなどの使いづらさがあるものの、抱っこするのには悪くないので今も現役で使っています。



その3.ベビービョルン

ベビービョルン 

これは姉からの借りものなんですが。はっちがねんね期の間は活躍しました!
というのもエルゴはインサートがないと新生児から使えないんですよね。
エルゴを買ったとき、かっちゃんはもう8ヶ月で次の子がいつ生まれるかなんてわからなかったからインサートは買わずにいました。
それからはっちが生まれたのでさてインサートを買い足すかどうしようか・・・ってときに、甥っ子君が使ってたやつで良ければ~と姉が快く貸してくれたので、エルゴが使えるようになるまで(3,4ヶ月くらい?)使ってました。

小さいうちは遠出なんて全くないのでがっしりしたものは必要なかったです。

特にかっちゃんの保育園の送り迎えで乗せ降ろしが頻繁だったのでささっと着けられるこれは重宝しました。
この抱っこ紐自体は14ヶ月までOKと書いてありますが、さすがに5kg超えてくると重たいかな・・・。
そんなわけでその後はエルゴにとってかわられてしまいました。



以上が我が家の抱っこ紐事情であります!


⇒抱っこ紐のモニター記事 coming soon・・・

*ぽちっと応援、よろしくお願いします*


人気ブログランキング

テーマ:子育て絵日記
ジャンル:育児

タグ:抱っこ紐,

インフルエンザ予防接種

2016.10.25 08:00|子育ての壺
インフル予防接種
 ▲ただの診察から大泣き

皆さんインフルエンザの予防接種、どうしてますか??
これって保険がきかないので高いですよね。

我が家は去年、かかりつけの病院では4000円ほどするので「高いな~~」と値段に頭を悩ませ、連れてくにしても有休をとらなきゃいけないしな~・・・と悩みに悩んでいるうちにあれよあれよと年末になってしまい、結局受けるタイミングを逃してしまいました。
※運よく去年はインフルにかからずにすみました。

今年はどうしようかな~とまた悩んでいるところへ、色んなママさんから情報が!

予防接種した方が、かかっても熱がひどくならなかったから受けて良かった!
病院によって値段全然違うよ

ほうほう!!
えっ?! 病院で値段が違う?!

○○では2500円でやってたよ

ええええーーーーー!!
約半分じゃないかっ!!! 知らないって損!

2000なんぼで子供を楽にしてやれるなら受けた方がいいじゃん!!

ママさん達のおかげで、予防接種受けることに決めました!



そして昨日、1回目の予防接種を受けてきました。
安くても普段行かない病院にわざわざ行くのも何なので、とりあえず私のかかりつけ内科ではどうかな~と思い電話したところ、2600円・予約不要ということで、そこで受けてきました。
予約不要ありがたい!

6ヶ月から受けられるので二人とも打ちましたよ。
6歳からは1回で良いようですが、二人ともまだ6歳以下のため後もう1回必要。
まぁ計1万で済むなら良いかf(^^;)


これで効果のほどはどんなものなのか、この冬見てみたいと思います。

かからないでくれるのがほんと一番ですけどね!!

*ぽちっと応援、よろしくお願いします*


人気ブログランキング

テーマ:子育て絵日記
ジャンル:育児

タグ:2歳8ヶ月,0歳7ヶ月,予防接種,インフルエンザ,

散髪失敗例

2016.09.19 08:00|子育ての壺
はっちの髪をすいたり、前髪を切ったりした話をしたのでこれも書いておきます!
 ※髪をすいた話はこちら
 ※前髪を切った話はこちら



あれは、かっちゃんが1歳になる頃でした。

髪が伸びまくっていたんだけど、冬だし可愛い!
ってことでそのままにしていたけど、それでも前髪だけはうっとおしかったのでちょこっと切るつもりでした。


散髪失敗例

まさかの大出血!!

指関節のしわとおなじくらいザクッと切っちゃいました(泣)
サクッとやるつもりでお風呂前にしたのに、ザクッとやってしまったためにその後のお風呂がしんどくなりましたorz
 
ちょっとつまむだけ、でも

①DVDや動画を見せて大人しくさせる または
②寝てる時にやる

べきだと痛感しました。

これから散髪をしようと思っている方はお気を付けあれ!!!

*ぽちっと応援、よろしくお願いします*


人気ブログランキング

テーマ:子育て絵日記
ジャンル:育児

タグ:散髪,

乳腺炎に気を付けて!

2016.09.15 08:00|子育ての壺
この間、熱を出しました。
その時に乳腺炎になった以来だな~と、当時のことを思い出したので描いてみました。

何を隠そう、私…
乳腺炎は5回ほど(なりかけも含め)経験してます!
自慢にならないって!!


初めて経験したのは、退院後1週間のことでした。

乳腺炎

2月の冬ど真ん中だったので、これが悪寒だということに気がつかなかったんです(笑)

なぜ悪寒からだったのか、というと、この頃私のおっぱいは初めての授乳に慣れるのに必死でいつもぱんぱんに張っていた乳首切れ切れで痛いかっちゃんが吐きまくっていてうまく飲めなかったという3重苦に悩まされていたので、おっぱいの痛さに気が付かなかったんですね。


そしてあまりの寒さに母に確認する始末。
乳腺炎2

母はこの時点で「もしや!」と思ったらしいです。
さすが母。

そしておっぱいを見せてと言われ、見せると・・・。

乳腺炎3

母、仰天!!

気が付かなかったの?!と怒られ、気が付いてやれなくてごめんねと謝られました。

正直、出産前は出産できるかどうか、赤ちゃんのお世話をどうしたらいいのか、そればっかりが不安で不安で、自分の体のことに気が回ってなかったんです。
だもんで、乳腺炎なんて母親学級でちょろっと聞いたくらいでどんなものなのか全然調べもしてませんでした。
自分はならないだろうと思っていたのもあります。


しかしこれ、ほんと辛い!!!
40℃近い熱は出るわ、おっぱい石みたくガッチガチですごく痛い。
でも赤ちゃんが泣けばそんなおっぱいでもあげなきゃいけない・・・。
私はこれに加えて乳首が切れまくってたから苦行かと思うくらいしんどかった。

さすがにここまでひどくなっては自分ではどうにもならないので病院に行くことに。

こんな時に悲しいかな・・・地元じゃないからどこに行けばいいのかわからない!!!

そこで出産した病院に相談してみることに。
乳腺炎4

案外親切に教えてくれます(T▽T)ノ
出産した病院ではおっぱいマッサージをやっていないらしく、家から近い助産院を紹介してもらいました。

紹介してもらった助産院でおっぱいマッサージしてもらった結果、おっぱいはだいぶ楽になりました。
おっぱいが楽になると熱も下がりました。
またこのおっぱいマッサージもガッチガチになってるところを出すために力入れるもんだからすっごい痛かったです。
もう二度と乳腺炎にはなるまいと心に誓いました!
またすぐ乳腺炎になっちゃったんだけどね。。。


ちなみに助産院には、計3日くらい通いました。
それでも固いところをマッサージで全部取りきるのは難しいらしく、ところどころ固い部分が残ってました。それでも3日かかったんだ。。゚(゚´Д`゚)゚。
残った部分は赤ちゃんに吸ってもらいながら治すのが一番良いんですって。

それからおっぱいマッサージをしてくれた先生いわく、私のおっぱいは元々
乳管が細く詰まりやすいらしいです。
だから余計に気をつけろと言われました。


乳腺炎の予防策と、なってしまった時の対策は次に描きたいと思います!

*ぽちっと応援、よろしくお願いします*


人気ブログランキング

テーマ:子育て絵日記
ジャンル:育児

タグ:乳腺炎,

産後の髪の長さはどっちが便利なのか!

2016.09.09 11:48|子育ての壺
先日、ようやく長い髪とおさらばしました!!

髪切りました

いやぁーーすっきりすっきり!!
妊娠前の長さに戻れて、ちょー快適です。


なぜ私が髪を伸ばしていたかというと・・・

髪切りました-伸ばしてた理由 

だからです!!

というのも、かっちゃんを産んだときは長さをどうするかものすごく悩み、ネットでめっちゃ調べまくったものの納得するに至らず、そして結局

 ・産後は中々髪を切りに行けない
 ・髪が短い方が時間がかからず楽

= ショートヘアにしよう!!

と臨月時にバッサリ短くしたんですが・・・。


子育ては意外に赤ちゃんとの距離が近い!!



最初は短くてよかったけど、3ヶ月も経つと伸びます。
伸びるけど、まだくくれる長さでもなく

こんなことや
髪切りました-短いと

こんなことで
 髪切りました-短いと2

気になりました。

でも3ヶ月じゃ中々切りに行けず、一時イライラしてました(笑)
もちろん手入れは楽なんですけど。

そんなわけで2人目の時は妊娠がわかった時から伸ばしてました。

長いと、お世話は楽なんですが今度は手入れが面倒面倒!!(笑)
洗うのも時間かかるし乾かすのも時間かかるし(私の髪の量がもともと多いのも原因)
乾かせずにそのまま子供と寝落ちとかも度々するし(=∀=;)ゞ
時間が取られるのが嫌で、夏前は洗髪を2日に1回とか結構してました。
汚いとか言わないで(T∀T)

短い・長い、一長一短ですね。

たかが髪、されど髪!
なのでこれから出産、という方はぜひ参考にしてください。



◆まとめ◆

【短い髪が良い人】
・お手入れが楽
・時短になる
・ショートの時はいいが、少し伸びてくると毛先が危ない
 →伸びて来たら何とか時間を作って切りにいくか、毛先をくくれるくらいの長さは残したショートボブにしておくといい。
※見た目が気になる人はパーマをかけておくと、ぼさぼさが目立たなくて良いですよ!

【長い髪が良い人】
・お手入れに少し時間がかかっても苦にならない人
・ぼさぼさでもくくれば小奇麗に見える
・すっきりまとめていれば毛先が赤ちゃんに触れる心配がない



以上!!
私のように悩んで調べまくっている人の役に立ちますように!

*ぽちっと応援、よろしくお願いします*


人気ブログランキング

テーマ:子育て絵日記
ジャンル:育児

タグ:産後,,長さ,

ギャン泣きの時に効く対処法~我が子の場合~

2016.08.01 08:00|子育ての壺
子供ってすぐ、ぐずぐず・ギャン泣きすることってないですか?!!

ギャン泣きの時

一度泣いたらなかなか泣き止まない手ごわいときってありますよね!!
うちは最近体調不良続きなのでもうめちゃめちゃ泣きます。


そんな我が子に効いた対処法を紹介します。

【その1】
ギャン泣きの時2

無心で、というところがポイントです。
子供が何か主張してきても答えません。言ったことにまた反応して「違う!!○○したかったのーーーーー!」となることがあるからです。


【その2】
ギャン泣きの時3

1の方法で出来れば良いんですけど、そんな時間がない、または心の余裕がないときもありますよね(笑)
そういう時はもう子供がどんだけギャン泣きしてようが主張しようが暴れようが無視!!!
私がしたいことをします。

そうしていると大抵、無意味なことを悟るのか、こうなります。
ギャン泣きの時4


あんまり暴れられるとキツイですけどねf(^^;)
でもなるだけ子供にイライラして「言うこと聞けよ!キィイイイーー!!」とはなりたくないので、あの手この手をいつも模索してます。

ほんと、母親って体力仕事です。
体中の贅肉、筋肉に変わってくんないかな。

*ぽちっと応援、よろしくお願いします*


人気ブログランキング

テーマ:子育て絵日記
ジャンル:育児

タグ:ギャン泣き,ぐずぐず,対処法,

|
プロフィール

笑ヶ家みけ


笑ヶ家みけ
埼玉県在住のまじめだけが取り柄のアラサー。
4歳の男の子と2歳の女の子の母です。
好きなものはシンプル・猫・チョコレート。
お仕事に関してはメールからお問い合わせください。


*認定を頂きました*
画像からリンクに飛びます
おすすめブログ一覧

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

*ブログ更新お知らせや日記に描くほどのことでもないこと、育児とは関係ない日常など私情諸々を呟いています*

最新記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

当ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ! =====================================

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる