牛乳とは【4歳2ヶ月】

2020.05.15 22:13|未分類
牛乳はどこから1
牛乳はどこから2

朝から腹筋崩壊しました。

牛乳はどこから3
そうだそうだ!この牛乳ばーしょんだ!
まさか我が子で生で聞けるとは思わなかった(笑)

*ぽちっと応援、よろしくお願いします*


人気ブログランキング

テーマ:子育て絵日記
ジャンル:育児

タグ:4歳2ヶ月,言葉,

言葉の教室~面談行ってきました~【5歳11ヶ月】

2020.01.25 23:28|未分類
言葉の教室面談

先週、行ってきました!!
市内は市内だけど、自転車で20分くらいのところでして、予定の時間都合上車が難しく自転車で行くことにしたんだけれど・・・いやぁ~~~~足腰バッキバキになりました(笑)


言葉の教室面談1

やらかしました。

本当に担当の先生には申し訳ないことをしてしまいましたが、半休しかとってないし再度面談に後日休みは取れない――――っていうことで何とかお取り計らい頂き、同日の夕方仕事終わりに寄らせてもらい事なきを得ました。

NO MORE 思い込み。

ちゃんと言葉にして聞くべし・・・。

*ぽちっと応援、よろしくお願いします*


人気ブログランキング

テーマ:子育て絵日記
ジャンル:育児

タグ:5歳11ヶ月,言葉,滑舌,

はっちの面談3【2歳11ヶ月】

2019.04.07 23:26|未分類
色々言われたことがあるのですが、細かい所は割愛しまして、最後にダメ出しされたところを。

はっちの面談4

「貸して」「どうぞ」が出来てないのは年齢的に当たり前なのですが、上記の1~2コマまでのことは徐々に理解してもらえるようサポートしていくと言われました。

3コマ目のことは、前々から家でもやっていることで、ふざけてるわけではなく「可愛い顔や面白い顔をしたらお母さんが許してくれるかな?」と思ってしている表情なんですね。
でもそんなの保育園の先生に伝わるわけもなく、おふざけと思われてました。
はっちなりの怒られ回避行動だということは伝えておきました。
(それならその前に何度も言われてる間に止めれば良いのに、それは出来ないはっち・・・f^^;)

4コマ目
家でかっちゃんにも、私にもやっていますf^^;
ほんと、捕まる間際の避け方が上手いんですよ。うなぎのようにする~~んって!!
おかげで余計にかっちゃんやお友達の怒りを買っているんですよね。
ダメ出し、というか、貸し借りのダメ出しついでですね。
「面白くて笑いたいけど笑っちゃいけないから笑いをこらえて注意してます」って言われたよ。
デデ~~~ン!!(笑ってはいけない24時効果音)
私もよく、笑いをこらえては脳内で効果音鳴ってるわ。

以上、この1年のはっちでした。

*ぽちっと応援、よろしくお願いします*


人気ブログランキング

テーマ:子育て絵日記
ジャンル:育児

タグ:2歳11ヶ月,面談,

騒がしいやつら

2019.01.24 23:05|未分類
騒がしい

休みの日には出かけたい!でも出かけたら出かけたでしんどい!!!

どうしてこうもじっとしてられないんだ子供達は。

列に並んで待つとかHPガンガンに削られます。
だから出かけるところは体を動かせるところばっかり。

あれ、おかしいな?なんで私やせないんだろ。

*ぽちっと応援、よろしくお願いします*


人気ブログランキング

テーマ:子育て絵日記
ジャンル:育児

タグ:4歳11ヶ月,2歳10ヶ月,

ぼくの大事な宝物【4歳10ヶ月】

2018.12.30 06:00|未分類
先日、保育園のお迎えの際にこんなことがありました。

大事な宝物

廊下のど真ん中で脱いじゃったかっちゃん。
しかも(コマの関係で割愛しましたが)ちょっとだった穴を指突っ込んで広げまくった挙句に「なおして」ですよ?!(^^;)
縫っても無理!!!と思いません?!

大事な宝物2

いたたまれなかとでした。

「同じものを新たに買おう!」と言っても「これが良い!」と言うかっちゃんにどうしたものかと頭を悩ませていたら、そこに同じクラスのお友達がやってきました。

「どうしてかっちゃん泣いてるの?」と聞かれたので「とても気に入っていた靴下を沢山履いたから穴が開いちゃってね、もう履けないから悲しいんだって。かっちゃんは捨てたくないんだって。」と説明すると

大事な宝物3

励ましているのか諦めろと言っているのかよく分からないアドバイスをくれました(笑)

でも、それが逆にかっちゃんのツボに入ったらしく
「なんにもならないってなんだ―――?!!!」
と叫びながら大爆笑。
そしてすっかり吹っ切れたのです。

同じクラスのお友達が救世主になるとは!!!!
不思議なもんですね(笑)

ありがとう、お友達!!!


母でもダメな時は第三者(^^)b★

*ぽちっと応援、よろしくお願いします*


人気ブログランキング

テーマ:子育て絵日記
ジャンル:育児

タグ:4歳10ヶ月,

なぜなぜどうして~私の場合~

2017.07.01 22:55|未分類
続きです。
 ※前の記事はこちら → なぜなぜどうして【3歳4ヶ月】


私の経験。

なぜなぜどうして

些細な事なんですが、すごーーくショックだったのを覚えています。
知りたい気持ちが半分、下らないことでもお母さんと会話しているのが楽しいのが半分でした。
でも、怒られたことによって「なぜ?」「どうして?」と聞くことはいけないことなんだと感じてしまったんですね・・・。

そしてまた別の時に「そんなに何で何でって言わないで!!お母さんだってわからないこといっぱいあるし疲れちゃう!」と言われ、それを最後になぜどうしてを封印しました。

そうして本来ならば探求したかったところを抑え込んで目を背けてきた影響は少なくないと思います。
だからこそ、子供にはこんな思いさせたくないなと思うわけです。


*ぽちっと応援、よろしくお願いします*


人気ブログランキング

テーマ:子育て絵日記
ジャンル:育児

タグ:なぜなぜ期,

ちょっとお休み

2016.09.27 21:31|未分類
風邪をこじらせたようで、体調が悪くなっちゃいました(>_<)

私こんなに体弱くなかったのになぁ…。

すみません。
こんなブログでも、見てくれてる皆さんがいるお陰で細々とできたのに(T_T)
ほんとにいつもありがとうございます!

体調が治るまでちょっとだけお休みします!!

*ぽちっと応援、よろしくお願いします*


人気ブログランキング

テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児

ずりばいだけじゃない!【0歳5ヶ月】

2016.09.06 08:00|未分類
8/28に、初めてずりばいしました!!!
それまで「なんか進んでるような・・・??」という疑惑的な移動をしていたんですが、ついにはっきりと進んでいる姿をとらえることが出来ました。

ずりばい完成

しっかりと腕と足を使ってどこまででも行きたいところへ進みます。
ずりばい前から方向転換はできていたのでもう自由自在です。

なので、進め無くて悔し泣きをしていたあの姿はもう見られないんだな・・・。
ちょっと寂しい?


さて、はっちのすごいところはこれだけじゃない。
ずりばいをし始めたばかりだというのに、翌日にはこんな行動も。

四つん這い

今度はハイハイの練習始めてる?!!!

どこまでもストイックなはっちなのでした。

*ぽちっと応援、よろしくお願いします*


人気ブログランキング

テーマ:子育て絵日記
ジャンル:育児

タグ:0歳5ヶ月,ずりばい,

|
プロフィール

笑ヶ家みけ


笑ヶ家みけ
埼玉県在住のまじめだけが取り柄のアラサー。
4歳の男の子と2歳の女の子の母です。
好きなものはシンプル・猫・チョコレート。
お仕事に関してはメールからお問い合わせください。


*認定を頂きました*
画像からリンクに飛びます
おすすめブログ一覧

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

*ブログ更新お知らせや日記に描くほどのことでもないこと、育児とは関係ない日常など私情諸々を呟いています*

最新記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

当ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ! =====================================

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる